初めての方へ

整体でもマッサージでも、“その時は楽だけどすぐ戻ってしまう”あなたへ…
「歩くたびに腰が重い。夕方には肩がガチガチ。整体に行っても翌週には元どおり…」
私自身も、姿勢のクセと長時間勤務で同じ悩みを抱えていました。
だからこそ、その場しのぎではなく“軸から整える”方法をお伝えしています。
ロルフメソッドとは?
ロルフメソッド(ストラクチュラル・インテグレーション=S.I)は、猫背・反り腰・肩こり・腰痛の改善はもちろん、身体の根本である「軸」を整えるボディワークです。
ポイントは筋膜(きんまく)へのアプローチ。長年の姿勢のクセや歪みをほどき、無理なく自然に “姿勢が保てる身体”へ導きます。
- その場しのぎのリラクゼーションではなく、構造からの変化を目指す
- 手・肘・呼吸・小さな動きを用いて、深層から緊張を解放
- 10回のシリーズで全身の“地図”を作り直すように整える
なぜ “整体” ではなくロルフメソッドなのか?
- 整体・マッサージは局所の緊張をほぐすのが中心 → 数日〜数週間で戻りやすい
- 戻りの原因は筋膜の歪み+重力とのアンバランス
- ロルフは全体最適でバランスを再構築 → “意識しなくても” 正しい姿勢に
例:整体では1週間で戻っていた肩の左右差が、ロルフ5回目以降で軽減。10回完了時には
「意識しなくても揃っている」と実感されたケースが多数あります。
10回で“身体の使い方”そのものが変わる
- 肩こり・腰痛が根本から改善し、痛み止めに頼らない日常へ
- 姿勢が自然に整う(猫背・反り腰が見た目にも変化)
- 呼吸が深くなり、リラックスしやすい身体に
- 疲れにくく、軽やかに動ける毎日へ
- メンタルが安定し、前向きな気持ちが増える
※感じ方には個人差がありますが、多くの方が「身体だけでなく心まで軽くなった」と笑顔で語ってくださっています。
お客様の声|姿勢改善・腰痛解消の口コミ
施術後の身体の軽さに驚きました。無理せず立てている感覚が初めてで、通うたびに変化を感じます。(40代女性)
姿勢を意識していたつもりが、むしろ力んでいたと気づきました。今は自然に立てるようになり、仕事中の疲れ方が全然違います。(50代男性)
呼吸がしやすくなって、夜ぐっすり眠れるようになりました。心も身体も軽くなって、もっと早く知りたかったです。(30代女性)
世界観が変わりました。すべてにポジティブになりました。(50代女性・会社員)

セッションの流れ(はじめての方)
- カウンセリング:お悩み・生活習慣・目標を共有
- 姿勢評価:立位・歩行・呼吸を確認
- 施術:筋膜へのアプローチ+必要な誘導
- 統合:日常で再現しやすい身体の使い方に落とし込む
- アフター:セルフケアのポイント
初回体験キャンペーン
通常 ¥11,000 → 初回特別 ¥7,000(税込)/90〜100分
※ はじめての方限定・毎月先着5名まで(残席わずか)
よくあるご質問
Q. 1回でも効果は感じられますか?
A. 多くの方が「呼吸のしやすさ」「立ちやすさ」など一部の変化を感じます。
構造的な変化は 7〜10回のシリーズ が理想的です。
Q. 痛みはありますか?
A. 体にとって適切な圧で行います。強い刺激を目的とせず、安心感のあるアプローチです。
Q. どんな服装が良いですか?
A. 動きやすく、体のラインが分かる薄手の服装がおすすめです。
(例:短パン・Tシャツなど)
施術者プロフィール
松本 喜郎|ロルフメソッドSI神楽坂
「身体=心の快調」をテーマに、姿勢と動作の再教育をサポートします。
40〜60代女性からのご相談が特に多く、“その場しのぎではない”変化づくりを大切にしています。

“その場しのぎ”から、卒業しませんか?
あなたの軸を整え、疲れにくく、美しい姿勢で毎日を。
※医療行為ではありません。効果・体感には個人差があります。
ロルフメソッドの正式名称は、ストラクチュラル・インテグレーション(以後S.I)といい、米国の生化学者であったアイダ・P・ロルフ博士によって開発された手技です。
S・Iは※ロルフィングという別名でも知られています。
ロルフメソッドは、筋膜と呼ばれる組織のバランスを取り、身体の配列を整え、再構築するメソッド。
※ロルフィングは、1960年代にアイダロルフ博士が、教え、行っていたワークに対して、彼女のクライアントであった人物が名づけたニックネームです。1979年、ロルフ研究所は Rolfing という名称に対する商標権を取得しました。Rolfing(R)は現在、同研究所のメンバーだけが活動に使用することのできる登録商標 となっています。